2009年11月06日

止められない

またまた10月末で無職になってしまいました。

職安で紹介していただいた会社だったのですが、入ってみると人の出入りが多く、事務員だけでなく職人さんも1〜3ヵ月前後で退職という問題の多い会社でそのほとんどが実際は社長の気に沿わないと明日から出てこなくていいと言われていたそうで、それでもこの時期仕事もないから”頑張ろうね”ともう一人の人が辞めたい々と言うのを引きとめていたのですが、先月の24日お子さんがインフルエンザで1週間お休みすると言った事を理由に辞めてもらう事にしたと聞かされたのです。(この時点では結果がわかった2日目で)
それも当人に何の連絡もなく職安に求人募集をかけてきたと言うのです。
あまりの横暴さとその人が心の支えだったので居なくなる不安とで、気が動転したのか階段で足を踏み外して頭からつっこみ目の横を切ったり、また体調を崩したりとで、私が先に辞めさせていただくことにしました。

相手の子には怒られちゃったけど、結局引き継ぎがあるからと20日までは引き止められてしまったみたいで、先に逃げ出した負い目もあって陰ながらフォローしつつ引き継ぎをしてもらてます。
ただ新しい方が2日目にして音をあげているらしく、気が弱いところがあるから負けずに20日には辞めないといけないからそれまでは頑張ってもらいなよ、って応援中!
まるで不幸の手紙のような会社です、したくはないけど誰かに引き継がないと抜け出さないなんて。。。

なんとか体の調子を整え、職安からの紹介でもまともな会社がないので暫くは就職(定職)活動を諦め、バイトで食い繋いで行こうかと、、、
とりあえず12月の短期バイトは確保しました。

そしてあまりしたくはなかったのですが、知り合いに声をかけて良さそうな求人があったら教えてもらおうかなって思ってます。
暫くは居酒屋やスーパーなどまかないや食材などが格安で手に入れられる仕事を探そうかと。。。

でも今回は前より滅入ってません、というかそんなこと言ってられません。
ブログ友達さんもみんな大変な中頑張っていらっしゃって、私なんて独り身で背負っていると言えばちょっと太めのにゃん位で甘えてなんていられません。
またまた家計簿見直して、またお菓子厳禁、電気とテレビとこれからは暖房も控えて、みんなで仲良く暖をとりたいと思います。


話題はちょっと暗めだったのでお口直しに

またまたお馬鹿

mio.17.jpg

興味があるのは食べ物じゃなくて、
何が気に入ったのか小さな葛籠


そしてその可愛さがゆえに

hono.11.jpg

ついつい甘やかしてしまう

馬鹿な親

hono.12.jpg

またまたタバコの値段が上がるそうですね
値段が上がったらタバコ止めないとと言っていましたが、体調を崩してから一度止めていたのに結局また吸っている母に無理でしょ、って

どんなに家計削っても猫止められないのと一緒でしょ、って

私は猫が止められません あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム 珠琳 at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ猫(笑)確かに嫌なほど不況ですよね。あーあバブルが懐かしい、、、あの頃こんなに貧乏になるなんて思っていなかった!!猫(泣)猫(泣)なんか気の滅入る事が多い日々ですが、、、お互いがんばりましょう!!
きっと猫達ががんばって招き猫となり、幸福を呼び込んでくれるでしょう!!と願うばかりです^^Good
Posted by sippopo at 2009年11月06日 19:04
うわぁ・・・凄い職場環境だったんですね。本当にお疲れ様でした。
雇用主はこの不況だから、どんな横暴な事をしても雇って欲しい人はいくらでもいる、って思ってるんだろうなぁ。足元を見てるんでしょうね。最悪・・・。
背負ってるものはちょっと太目のにゃんこ、って笑えましたよ!ユーモアが残っている間は大丈夫!
今の時代、どこにいても生きにくいは変わりません。なので自分のできる範囲でおたがいがんばりましょうね〜。
後、節約は結構健康の為にもよかったりします。前向きに考えましょ〜。
Posted by ネコママ at 2009年11月08日 13:40
そんなマンガのような会社ってあるんですね
そんな会社辞めてしまえ!って思いました
辞めてよかったですよ
体が大事。神経病んでからでは遅いです
眼のところ切ってしまったなんて大丈夫ですか?
ニャンコが居なかったらやってらんないって感じですね
こんなおまぬけニャンコがいるのが救いですね
私もニャンコやめられない

珠琳さんクロビ編みぐるみありがとうございました
今この子見ると安らぎます
クロコちゃんと呼んでいます
Posted by ゆき at 2009年11月08日 20:45
こんばんわぁ〜
会社的に人の出入りが多いのは
よろしくない と・・・・言われる会社の1つだよねっ。
私の勤めてる 会社業界も 経理が 寿退社・定年以外・新人さん以外で 変わると
「大丈夫かぁ?」って 言われること多々・・・。
お疲れ様でしたぁ。
寒くなる季節 なんとなく不安になると
思いますが ニャンズの為に 頑張ってね♪
身体ムリしないよ〜に。
Posted by さぶ at 2009年11月09日 22:08
**sippopoさん**
不況のせいばかりにはしていられないけど、仕事のなさは実感しています。
それでも不安は尽きませんが、不幸は感じていません。
まだ雨風が凌げる家と日々の食事には困っていないので。。。
そのうえにゃんと暮らせるなんて幸せなことです。
この幸せを逃さぬよう頑張らないとね。


**ネコママさん**
社長が法律みたいな会社ですからルールなんてありません、日々言う事が違っていても私たちに発言権なんてないので”はい”と”すみません”だけで過ごしてまいりました。
慣れとは怖いもので、その状況には何も感じなくなっていましたが、負けず嫌いなのでその中でも自分ができることはきちんとしていこうと、ない時間を割いてファイリング整理などはしていたのですが、戦友を失うことには耐えられなかったみたいです。
”やる気満々やったんやね”と言われて”当たり前やんあなたが辞める事にならなければねぇ”なんて、、、
ただやはりいくらでも募集は来るので何も変わっていないみたいですけど、なんとか覚えた頃に辞められると会社にとって不利益だとわからないと会社も育たないですよね。
まぁ今の資金繰りをみるとギリギリ自転車操業で売上も相当減ってきているので時間の問題かも知れませんが、、、顔(汗)


**ゆきさん**
あはっ、母の家の近くだったので毎日のように今日はこんな事があった、今日はこんなこと言われたって半分笑ネタのように話してたんですけど、そのたび辞めろと言われ、簡単に言うけど生活があるからそう簡単には辞められない、の繰り返しでした。
私が話して心配させなければよかったんですけど、辞められないから愚痴を聞いて欲しかったんですよね。
今度は先のこと考えないとね。


**さぶさん**
さぶさんのお勤めの業界って、、、?
私は建設業界は初めてだったんですが、結構びっくりする事がたくさんありました。
その会社だけなのか業界全般なのかは不明ですが、取引先からの請求書を先方の承認なしに査定と称して勝手に金額を修正する事はあるらしく(建設業界経験者の方が言っていたそうで)それだけでも信じられないです。 がく〜(落胆した顔)
う〜ん、不安は山のように膨らんでますが、ニャンズの為になりふり構わず頑張らねばと思っています。


Posted by 珠琳 at 2009年11月10日 12:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1885491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック