2010年08月19日

お盆

母が亡くなってから、初盆を迎え迎えました。

私自信が信心深くないし、両親とも長男長女なのですが、
子供のころから行事と言えば誕生日ぐらい、それも小学生くらいまでで
どこまですればいいかもわからず、
”どうしようかねぇ、ごめんねぇ”
などと言いながら過ごしてたんですけど、
そんな時

お友達のゆきさんとっても素敵なお花が届きました。

sonota07.jpg

今までもブログ友達さんからいろいろ頂き物はあったのですけど、
下手に載せるとなんだか催促しているように感じるという変な持論から個別のお返事だけで失礼させていただいてました。

が、今回は私やうちの仔にではなく母への頂き物できっとどんな感じなのかも気になっていると思われるのでご紹介。
とってもステキです。

仏壇は小さくて置き場所もないので、ちょうど対面にあるタンスの上、父母からはよく見える位置に置かせて頂きました。

mio.49.jpg

仏壇はにゃんずに悪戯されないように、今は使っていない2階の寝室にあるのですが、折りたたみベッド上からじいちゃんばあちゃんを見下すおバカ

おまえは何さまだ!

で、そのゆきさんのブログで毎日のブラッシングでとれる綿毛の量がすごいという記事があって、フエルトマスコットを紹介したのですが、

作ってみました。

sonota08.jpg

sonota09.jpg

ほのちゃんの毛です。

sonota10.jpg


ただの毛玉に見えますが、返すと

sonota11.jpg

肉球模様 猫(足)

sonota12.jpg

こちらはパンの毛、白い毛だけをよって採取するのはちょっと難しい

sonota13.jpg

で、お手々も作ってみました。

sonota14.jpg

肉球付き 猫(足)

会社で紹介したら

形見みたいで”怖い”って言われちゃいました。たらーっ(汗)

そんな領域まで来ちゃった exclamation&question

バカ親です f_neko035.gif
ニックネーム 珠琳 at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
形見みたいで”怖い”・・・^m^
私なら「わ、すごい、可愛い」でしょうね。
猫への感情や繋がりの違いが、反応にも現れますね。
お盆でお父様、お母様、帰られて「なんや、この暑さは…^^;」だったかもしれませんね。
でも、心のこもったお花を見て喜ばれたでしょう。
Posted by iharaja at 2010年08月22日 09:59
**iharajaさん**
写真とは違いやはりなまものは気持ち悪いですかね。
飼い始め抜けたひげなんかも持ち歩いてたことあったんですけどたらーっ(汗)

お盆用に特別にお供えなどもしていなかったので、とてもう嬉しかったです。
本当は私がするべきことなんですけど、気を使っていただきました。顔(汗)
Posted by 珠琳 at 2010年08月29日 00:45
載せて頂いてありがとうございます
少し恥ずかしい・・・
凄い!マスコット
こんな可愛いの出来るんですね
作り方貼り付けて下さいましたよね
まだ腰が上げられずに作っていません
やりだしたら大量に出来ちゃいますね
お手手可愛すぎ
作りたいなぁ
いつになるかしら
Posted by ゆき at 2010年08月31日 19:57
**ゆきさん**
いえいえ、お心使いありがとうございました。
私が世間知らずで頼りないので、何をしたらいいかわからず、きっと母も喜んでます。
マスコット是非お勧めです。
専用の針をもっていたのですぐにできましたが、やり始めると案外簡単で一度にたくさん作ってしまいました。
その為毛がなくなって、一時中断。
ひそかに蚤もいるみたいで、毛に不純物が付いていたりするので、集めるほうが大変です。
澪は綿毛が少なく毛が取れなくて、黒い毛が取れないので、澪は作れません。
チュチュちゃんの毛たくさん取れたら欲しいです。猫(足)
Posted by 珠琳 at 2010年09月12日 19:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2263355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック