2011年04月05日

今私にできること

収入が安定しない私には募金は厳しいなぁ
って思っていたら、いろんな企業がぞくぞくと募金や支援にのりだしてその中の取り組みの一つとしてポイントを利用しての義援金寄付
商品への割引が受けられたりするので、いろんなところでポイントを貯めていたのですが、これが結構貯まっていたりする。
これなら私でも募金ができるんです。

何かしたくても自分が自立してまず人に迷惑をかけないようにしないといけないので、先が見えない状況では出金は痛い。
今はそれが精いっぱい。

hono.30.jpg

もともと質素倹約、、、ん〜ケチケチ生活なのですが、
基本無駄が大嫌い!

物だけでなく行動なんかもできるだけ効率よくすることを考えるのも大好き!

そんな中、震災でみんな不自由な生活を強いられているのだから自粛しなきゃ と欲しい物も我慢して薄暗い部屋の中でネガティブな生活をしてきてふと気付きました。

そう大嫌いなはずの無駄な事をしていること
無駄に過剰な自粛

不必要な物、不足している物はひかえなければいけないけれど、
必要な物を我慢するのは。。。?

将来への不安からついつい抑えてしまいがちでしたが、被災された方々は明日の不安と闘っているのだから、なんとか経済活動を盛り上げていかないと被災地の支援もできなくなってしまうんですよね。

kyou.34.jpg

生活に必要な物はケチらない、たまにちょっとした贅沢をするのも必要。

応援する側がネガティブになってしまっては支援できませんもんね。

頑張れ、私
ニックネーム 珠琳 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん!がんばれ、珠琳さん!
頑張りすぎはよくないけど(経験談w)、できる事はするっていうのは大事ですよね。

私のほうは新しい職務に先月から付きましたが、これがまた大変そう・・・。
でも前の職務のように寝る時間もなく、食事も精神的にまいってしまってできなくなったり、多大なプレッシャーというのは、少なくなりそうです。というか、そう望むw。
今回は倒れない程度にがんばれればいいなぁ、と思ってます・・・。
Posted by ネコママ at 2011年04月10日 01:41
**ネコママさん**
ありがとうございます、大変ご無沙汰しています。
なかなか就職できず、猛暑に節電、ネガティブ全開で、言うは易し行うは難し、被災地で私より過酷な状況の人はたくさんいるのに、私はもう鬱になりかけていて、、、でも少し気温が下がって、身体がちょっと楽になってきたら気持ちもちょっとだけ前向きになってきたかな、これが落ちないうちに就職決めたいものです。

ネコママさんも無理をなさらないでくださいね。
Posted by 珠琳 at 2011年08月20日 11:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2618681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック